menu 05 口腔外科

口腔内のさまざまな症状に
対応します

「口腔外科」と聞いても、どんなことを専門にしているかは少しわかりにくいかもしれません。口腔外科は、口の中や顎で発生した症状に対して、外科的およびそれに準ずる治療を行う診療科です。診療内容は、さまざまな病気を対象としています。当医院ではCT装置でのレントゲン撮影などを利用し、適切な診断のもとで処置を行っています。それぞれのお悩みに合った治療方法をご説明いたしますので、気になる症状がありましたらご相談ください。

親知らずの抜歯、難しい抜歯

他院において、大学病院での抜歯を勧められた親知らずの場合でも、当院で対応できる可能性があります。一度ご相談ください。

【親知らず(智歯)の抜歯】
親知らず(智歯)は普通に生えているものから半分埋まっているもの、完全に埋まっているものとさまざまな状態があります。埋伏歯はもちろん、普通に生えていてきちんと噛み合わせていない智歯は炎症を起こし、腫れ、痛みなどの症状を起こすことも。そうならないように、前もって抜いてしまうことが後々のことを考えるとおすすめです。当院では噛み合わせのことを考え、普通に生えている歯から完全埋伏歯までの親知らずの抜歯を行っています。「何かおかしいな」と思ったり、「前もって抜いておきたい」とお考えの方は、歯科医師やスタッフまでお尋ねください。

その他の外科処置一例

【歯根端切除術】
歯の根に膿を持ってしまったために治療が必要ではあるものの、「上に被さっている歯に高額な差し歯が入っているため、壊して治療することを避けたい」というような例も。そのような場合は、歯肉を切開して歯根の一部と膿の袋を取り除く手術を行うことがあります。

【腺維腫など明らかに良性で小さいものの切除】
舌上や歯肉などに、ごく小さな保維腫と呼ばれる良性の腫瘍ができることがまれにあります。小さいものであればすぐに取り除くことができますので、気が付いた時点でお早めにご相談ください。なお、取り除いたものが何であるか、病理検査を行いご説明いたします。

【その他の小手術について】
比較的簡単なものについては、当院にて小手術を行うことが可能ですので、お気軽に歯科医師やスタッフにお尋ねください。

以下のような症状のある方もご相談ください

・お子様の歯並びや発音に影響がある小帯の切除
・口腔乾燥症(口が乾く、唾液が出ない)
・舌痛症(舌がヒリヒリする)
・口の中の原因不明の痛みの診断、治療
・口の中にできた膿胞の摘出、腫瘍の切除(がんなどが疑われる症状に関しては、提携病院にご紹介する場合もございます)
・口内炎、金属アレルギーなどの診断、治療
・味覚障害(味がわかりにくい)

※当院での対応が難しい症状の場合、提携病院へご紹介する場合がございます。