menu 03 小児歯科

お子様がずっと
健康なお口で過ごせるように

お子様の歯は大人の歯よりも弱く、虫歯の進行も早いことが特徴ですので早めに治療しましょう。子どもの頃のお口の健康は、大人になってからの虫歯リスクや歯並びなどに大きく影響します(生涯の虫歯リスクが上がる・歯がまっすぐ生えてこない・虫歯による早期の抜歯で歯並びや骨格に影響するなど)。当院では、歯科医院への苦手意識を植え付けないように、お子様それぞれのペースに合わせて治療を実施。虫歯の早期発見や、歯科に慣れるためにも、定期的に検診にお越しいただくことをおすすめします。

PRICE 料金などについて

• 神経を取らなくてよい虫歯の治療

できる限り切削量を減らし、白い詰め物や銀歯を詰めます。奥歯の大きめの虫歯を詰め物を白くする、エステンアインレーなどが一例です。

エステンアインレー
    約¥30,000~50,000
    (税込)
  • 神経を取らざるを得ない虫歯の治療

麻酔して神経を取った後、土台を作ってその上に歯を被せます。前歯は保険診療で白くできますが、奥歯は基本的に銀歯です。保険診療で十分な機能を持つ詰め物をご用意できますが、ご希望であれば白い詰め物にすることもできます。芸能人などもよく使うメタルボンド(差し歯)、グラディア、エステニア(少し強度が落ちる白い詰め物)などが一例です。

メタルボンド
    1本:¥85,000(税込)

グラディア、エステニア
    約¥30,000~50,000
    (税込)
  • 根に膿がある歯の治療

虫歯というより炎症であることが多いです。少し時間はかかりますが、放置すると抜歯しなければならない場合も。最終的には虫歯治療の場合と同じものを詰めます。

• 舌・上唇小帯切除

小帯異常などがあると発音障害などにもつながるため、早めに切除した方が安心です。麻酔をして簡単なオペを実施します。

• 虫歯予防

歯磨きチェック、ブラッシング指導を行い、子ども自身の意識を高めることで虫歯になりにくい環境を目指します。シーラント処置やフッ素塗布などの治療も効果的ですが、まずはブラッシングが大切です。

その他、自費の治療

¥2,200(税込)
  • マルチファミリー

歯並びを安定させるマウスピースを使います。

¥22,000(税込)
  • ムーシールド

反対咬合を改善させるマウスピースを使います。

¥33,000(税込)