menu 02 予防歯科

ずっと歯の健康を
維持したい方へ

「歯が悪くなってから歯医者に行く」だけでなく、「虫歯や歯周病を未然に防ぎ、歯や口を健康に保つために定期的にメンテナンスをしましょう」というのが予防歯科の考えです。重要なのは、虫歯や歯周病になった部分の治療を行うだけではなく、いかに口腔内全体の健康な状態を維持するかです。口腔内のチェックや虫歯・歯周病の検査をし、一人ひとりに適したブラッシング方法の指導やフッ素塗布なども行います。

《保険診療のクリーニング》

保険診療の場合、歯石除去がメインのクリーニングになります(歯石とは、唾液中のカルシウムなどが歯垢と一緒になって硬くなったものです)。電動ブラシを使った歯の清掃とスケーラーという器具を使った歯石除去、基本的にはこの2つの方法で歯の表面の汚れを取り除いていきましょう。歯周病という病気に対しての治療という名目のもと行う歯のクリーニングになります。
  • 回数

程度により異なりますがおよそ1~2回です。歯周ポケットの深くまで歯石がついてしまっている場合は麻酔をし、数回に分けて治療を行う場合があります。

• 内容

歯石除去・機械的歯面清掃

《自費のクリーニング》

• PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)

虫歯や歯周病、口臭の予防、審美性の改善を目的としたクリーニングとなります。PMTCの効果で特徴的なのは「バイオフィルム」を破壊できることです。バイオフィルムとは歯の表面に付着している細菌の集合体のことで、ネバネバと膜を作り張り付いているので、うがいなどでは落ちません。ご自身では磨きにくいところや歯ブラシの届かない歯周ポケットの中で増殖し、歯周病の原因になります。PMTCでは保険治療では使用できない「エアフロー」という器具を使用し、プラークやバイオフィルムを効率よく除去できるので、虫歯や歯周病の予防に対して効果が期待できます。

※保険適用外 費用¥12,100(税込)
  • 回数

基本的には1回のクリーニングで完了します。

• 内容

歯石除去・着色除去・機械的歯面清掃

《エアフロー》

エアフローとは、水と超粒子を混ぜたものをジェット噴射で歯の表面に吹き付けることにより、歯にこびりついた汚れを効果的に落とすことができる、というものです。保険の器具では取り除くことのできない着色やヤニ汚れの除去、歯周ポケット内の歯周病の細菌除去にも効果が高いため、エアフローによるクリーニングを積極的におすすめしています。
  • こんな方におすすめです!

・ステイン(着色)、たばこのヤニなどが気になっている方
    ・短期間で広範囲に着色してしまう方
    ・お口の健康を積極的に保っていきたい方
    ・口臭が気になる方
    ・歯科矯正中の方

※エアフローは外来性の着色に対しては効果がありますが、本来の歯の色自体を白くするホワイトニング効果はありません。
※使用するパウダーの成分により、ナトリウムの摂取制限を必要とする患者様は受けることができません。
※慢性気管支炎や喘息などの呼吸器疾患のある方にはおすすめしていません。